カテゴリー別アーカイブ: Radio

BSアンテナ交換

 今、使っているBSアンテナは20数年前、BS放送が始まったときに購入したもので、家を建て替えてもそのまま使っていた。

 基本的には、そのアンテナでも全く問題は無いのだが、年始年末のスカパーの無料視聴のときに見れないチャンネルがあり、ちょっと不便に。ヒストリーチャンネルとかがそれにあたる。

 現在はBS放送開始当初の周波数帯以外にも使われているというのが、見れないチャンネルがあるのがその理由。

 最近のアンテナにすればその周波数もカバーしているので問題なく見える。ということで安いアンテナを物色して
DXアンテナ 45形 BS 110度CSアンテナ(型番:BC45A)に決定。

 まず、アンテナ交換前にアンテナのレベルを確認。22となっています。

IMG_8256

 ついているアンテナはアンテンの同じ45型。
IMG_8259

 こちらは新しいDXのアンテナ。かるーーーい。軽いことはいいことだけど。アンテンのはステンレスボルトに対して亜鉛ドブツケのボルトとコストダウンしている。
IMG_8260

 取り付け方向は前回と同じ方向。仰角はアンテナ付属のシールの目印に合わせたつもりだが、受信レベルはゼロ。
アンテナ取り付けポールの垂直が出ていなければ意味がないので、アンテナ動かす人とテレビを見る人の2人がかりで調整して無事終了。

 ヒストリーチャンネルのレベルも56へと上がり、正しく受信可能なレベルへとなりました。

IMG_8261

 年末の無料視聴が楽しみ。

ちなみにnasneで受信すると、契約を進めるのワーニングメッセージが表示されない。理由は不明。