カテゴリー別アーカイブ: PC

ひかり電話とVPN(工事編)

 auひかりに別れを告げ、フレッツ光への回線を変更してみた。
手続き上はSo-net 光 コラボレーションへの契約変更で済んだ。

 回線変更の主な目的は、スマホを家の固定電話の子機として使うこと。「これって、何のため?」と聞かれそうだが、外出先(国内外問わず)から日本国内に電話するときの通信費用を抑える為で、特に海外に居るときには、非常にこの効果は大きいハズと思っている。

 ただ、どうやって運用するのか含め、実用に耐えうるのかが判らないので、これから試行錯誤が続く。そして最後には断念となるかもしれない。

 ということで、9時半頃から工事スタート。小雨の中、ありがとうございまいした。
前回、auの工事の時は、本工事の前に家の前まで光ケーブルの配線を済ませていたようだったが、NTTは、その当日に光ケーブルの配線を行っていた。

小雨降る中の工事

 電話の開通を確認して完了。工事は1・5時間程度。配管(PF管)はすでに一杯で、別途穴を開ける必要がある思っていたが、すんなりと通った。

結線終了

 インターネットの設定は自分で行うということで、ノートPCを持ち出し設定をして完了。若干IPアドレスのセグメントが変わったので、LBP等のデバイスのIPアドレスも変更して、まずは通常のネットワーク環境に戻しました。

設定開始

 さて、次はVPNの設定かな。おっと、その前にこのスパゲッティーを何とかしないと。